今更ながらLovely Xmasの歌詞を考察してみた。

 

みんな~~~~~~もうすぐ12月ですね~~~~~~

12月といえばクリスマス!クリスマスの名曲といえば????

 

 

 

 

 

そう!Lovely Xmasだよね!!!!

 

みんなが大好きな重岡大毅神山智洋のユニットのLovely Xmasことラブクリ。何回聴いても飽きないんですけ、段々聴いているうちに歌詞をひもといて行きたくなっちゃって!勝手に独断と偏見なのですが、考察してみました。

 

 

 

 

 

 

 

まずは1番の歌詞から

君と初めての待ち合わせ場所へ

プレゼント バッグに入れ

Ring Ring... 鐘が鳴る

白いコートを着た君が笑ってる

駅の階段の下で

Tick Tack... 今日が始まるよ

何度も夢に見てた 君との近い距離が

嫌なこと 悲しみ全部溶かした

 

1番の歌詞は「好きな子と初デート」を表しています。男の子がずっと好きだった女の子にやっとの思いで告白して、クリスマスを過ごせることが叶った。プレゼントもしっかり用意して、鐘の音時計の針の進む音をいれることで、彼にとって今日がどれほど楽しみにしていた日なのか、彼をとりまく環境の音でワクワク感を演出しているのではないでしょうか。(知らないけど)

 

Merry Xmas…

赤いリップが 白い雪の上で

ショートケーキみたいさ

Merry Xmas…

ハニかんだその笑顔

もうずっと離さないから

 

この曲の最大のポイントとしてサビはすべて

彼から見た彼女の姿 を表しています。

1番のサビでは、白いコートを着た彼女用意したプレゼントを渡し、その喜んでいる彼女を見て「ずっと一緒にいたいな」と改めて気持ちに気づいたのではないかな?

 

 

 

 

 

 

・・・・はい。2番にいきます。

 

 

 

 

 

この瞬間 君のだけシェアしてる

僕の本当の気持ち

Love Love.. もっと甘くしよう

前髪切りすぎたと おでこを触る君が

可愛くて 抱きしめたくて

困るよ

 

この2番の歌詞のテーマは「長い期間付き合っている二人」だと私は想像しました。

っていうのも、

・瞬間を君にだけシェア 僕の本当の気持ち

→二人だけでいる時間が自分らしくいれる

・前髪切りすぎた/おでこを触る

→日常的な会話

 

を歌詞に入れることで、1番のときより親密に、そして何気ない話ができる程に二人の関係が進展しているのではないかと思ったからです。

 

Merry Xmas…

長いまつげに 白い雪がそっと

舞い降りてくるとき

Merry Xmas…

プレゼントがあるんだ

もうちょっと瞳閉じてて

 

え~先ほど私はサビは彼から見た彼女の姿 を表していると書きました。

 

ここで、多くの人は目を閉じさせてるのはこれからキスをするからでは?と思ってしまうんですが

 

違うんです!!!!!!!!!

 

もうちょっと 瞳閉じてて

「もうちょっと」

時間を取るのには理由があるんです。なぜならここで

 

 

 

 

 

プロポーズをするからです!!!!!!!!

 

 

 

---ーーーここはcv.神山くんね

「もうちょっと目ぇ閉じてて」

「ね、何?(笑)もういい?」

「ちょお、待って!・・・はい。」

 

 

 

 

 

彼からのプレゼントはもちろん、婚約指輪。

オッケーすると思いますか?どう思いますか?

答えはCメロにあります。

 

 

 

 

 

 

いつの日か僕ら

思い出すだろう

初めて2人で歩いた今日の日を

 

これ、ただの道じゃないですよ。「初めて2人で歩いた」が物語っているのは

 

 

 

 

バージンロードです!!!!!!!!!

 

 

 

キャンドルに灯す光で

いつまでも照らしたい

 

はろうそくの火が灯っているウェディングケーキと、そして自分の行動や言動や思いで彼女のことをずっと愛していきたい。という2重の意味が隠れているのではないでしょうか。

 

そして重岡大毅くん・神山智洋くんが最初のサビよりもゆっくりと歌うこの部分

 

Merry Xmas…

赤いリップが 白い雪の上で

ショートケーキみたいさ

Merry Xmas…

ハニかんだその笑顔

もうずっと離さないから

 

 

 

これ歌詞だけ見ると1番のサビと全く同じです。でもここまで考察して分かったのは2人の関係はあのときよりずっとずっと進展しているのです。

 

1番のサビ

赤いリップが白い雪の上で ショートケーキみたいさ

は彼女が白いコートを着ていたから

 

そして最後のサビ

赤いリップが白い雪の上で ショートケーキみたいさ

 

 

彼女はウエディングドレスを身にまとっているからです。

 

つまり何が言いたかったかというと、ラブクリはかみしげが歌っているだけでも最高なのに歌詞を深読みするともっともっと最高なんですよ。

 

 

この友達から恋人、そして結婚へと導く歌をオタクが一番その妄想をしているかみしげに歌わせるって…

 

ジャニーズ事務所作詞(策士)ですか????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわります。